35歳で不妊治療を始める前に色々な妊活を実践してみたブログ

35歳だけど、不妊治療よりもなるべく自然に妊娠がしたい。そこで色々な妊活を試してみたブログです。

フローラディクスの効果、飲み方や副作用の感想

f:id:y-niko:20170328022653j:plain

35歳を過ぎたあたりから経血の量も減ってきたように感じていました。

それに仕事では残業も多く疲れが残るようになってきたので、もしかすると貧血気味かもと思いました。

食事以外で取り入れられる体に負担がなさそうな物を色々みていると、

 『フローラディクス』

という鉄分飲料を発見!

植物から作られいて成分的にも良さそうだったのと・・・

そう言えば以前雑誌で作家でエッセイストの横森里香さんがフローラディクスのことを紹介していてたことを思い出しました。確か更年期障害で飲んでます、と書いていたと思います。

今後軽いのか重いのかわからないけれど、いずれやってくる更年期の対策にもなるかなと思って一度購入してみることにしました。

 

ベルタ葉酸サプリ

 


サルス社ドイツで誕生したフローラディクスとは

サルス社は南ドイツにあり、その中の商品の一つフローラディクスは果汁とハーブエキスがバランスよくブレンドされている鉄分の液体ドリンクです。

60年以上も世界中で飲み続けられ、ドイツ国内でも売上ナンバーワンの商品なのです。

合成されたものではなく天然成分だけ、しかも放射能汚染もない農場で遺伝子組み換えのない全てがオーガニックの原材料を使用していて、品質のチェックも厳しいからこそ多くの女性たちの健康をサポートし続けているそうです。

 

以前にマリエン薬局のことを書きましたが、ドイツはハーブによる自然療法が進んでますね。

nin-ka-tsu.hatenablog.com

 

 

フローラディクスのお勧めの飲み方や体への影響は?

大人であれば食事の30分前の空腹時、1日2回ほどを瓶をよく振ってから付属のプラスチックカップに約10mlずつ入れて飲みます。
私はその日の体調に合わせ回数や量を調整して飲んでいました。

 

f:id:y-niko:20170328022909j:plain

 

注意しなければいけないことは、

普段食事時に飲んでいる日本茶全般でその中でも特に緑茶、そしてウーロン茶、紅茶、コーヒー、赤ワインのようなタンニンを含む飲み物は鉄分の吸収を阻害してしまうので、食事の前後30分は控えた方が良いと思います。

もしフローラディクスが飲みにくいのであれば、水やジュースなどで割ると飲みやすくなりそうです。


原材料は
ハーブエキス(ニンジン、ネトル、ホウレンソウ、シバムギ、フェンネル、ケルプ、ハイビスカス)果汁(洋梨、ブドウ、クロスグリ、オレンジ、ブラックベリー、サクランボ、赤カブ)イースト、ハチミツ、ローズヒップエキス、乳酸鉄、小麦胚芽エキス、ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12、香料

 

液体でさらにビタミンB群が配合されているので鉄分を体へ素早く取り入れることができるので、体の変化がみられるのも早そうです。

 

味はフルーツジュースのようで甘酸っぱく、飲みやすくて美味しい。最後にかすかに鉄分のような味がしますが、ほとんど気にならない程度です。
特に胃もたれなどもなく、添加物がないので体に優しく鉄分を補給してくれるドリンクなので、副作用の心配もなさそうです。

 

ただフローラディクスを飲むと歯が黒ずんでしまいます。これは鉄分の色が歯に残りやすくなるので、寝る前は避けた方がいいかもしれません。
もし飲みたいのであればストローを使って飲むとよさそうです。

 

妊活中や妊娠、授乳中の女性も心配なく安心して飲むことができるのは嬉しいですね。またハチミツが入っているので1歳未満の乳幼児は飲めませんが、それ以外の方であれば問題なく飲めるそうです。
働き盛りの方や更年期の症状がある方で鉄分不足を感じている方にもいいと思います。

 


フローラディクスはどこで購入できるの

私が購入した当時は価格が安かったからということもあって、海外のiHerb(アイハーブ)というサイト利用しました。
オーガニック商品を取り扱っているショップで日本語のサイトがあるので簡単に購入できるようになっています。ただ商品は英語表記なので気になる方は国内の方がいいのかもしれません。

iHerb.com - ビタミン、サプリメントと自然派健康商品

 

今はあまりお得感が感じられないので、最安値や送料、日本語表記のことなどを考えると国内での購入がおすすめです。

 


送料無料 フローラディクス 500ml ふろーらでぃくす

 

 


フローラディクスを飲んでみて思ったこと

低血圧で朝の起床が大変でしたが、目覚めが良くなったり体も疲れにくくなりました。初めは高価だと思いましたが、調子がいいので助かります。また少量で簡単に鉄分を補給できて美味しいので、ついつい飲みすぎてしまいそうになります。
病院で鉄剤を処方されている方の中には服用が辛かったり胃に負担がかかっていると聞いたことがあるので、このフローラディクスを一度試してみてもいいかもしれないですね。
今後鉄分が足りなくなったと感じた時に、私にとって体に優しいお助けアイテムの一つになりました♪